巻き肩とは、 意外と知らない巻き肩!そのままにしておくと猫背になるかも!!

  • HOME
  • ブログ
  • 巻き肩とは、 意外と知らない巻き肩!そのままにしておくと猫背になるかも!!
こんにちは(*^^*)
朝倉市のりあん鍼灸整骨院です!

今日は【巻き肩】についてお話していきます。
巻き肩とは、
肩が正常な位置よりも前に出て内側に入り込んだ状態
のことを言います。
肩甲骨の外側と、肩から肘までに部分である上腕骨が前に出ています。
巻き肩がどうかのチェック項目は
✅横から見ると肩が前に出ている
✅左右の方が一直線になっていない
✅仰向けになった時に床に肩がつかない

巻き肩は猫背になる可能性もあります。
巻き肩を放置しておくと顔が前に突き出た姿勢になり、その影響で背骨がまっすぐな状態をキープできず、
猫背の原因になる可能性が高いです。

頭の重さは約5キロあるため、巻き肩によって顔が前にでると背中が大きな負荷
がかかってしまいます。

負担が大きくかかることによって背中が丸まりやすくなることが、猫背に繋がる要因です。

巻き肩になりやすい要因として
✅スマホやパソコンの長時間の使用
✅横向きでの睡眠

巻き肩の改善で猫背も一緒に解消できるんです!
改善法は
✅真っ直ぐな姿勢を保つように心掛ける
✅筋トレをする
✅ストレッチをする
✅整体院で施術をうける



朝倉りあん鍼灸整骨院・整体院では体の状態をしっかり見たうえでどの矯正が必要なのか見極めたうえで治療を行います。

一人一人骨盤の状態や、姿勢、筋肉量、症状は様々なので一人で抱え込まずに何でも気軽にご相談ください。


朝倉りあん鍼灸整骨院では腰痛、肩こりや五十肩、寝違え、交通事故治療、ムチウチ、膝痛、股関節痛、捻挫、学生のケガ、猫背矯正、産後骨盤矯正など幅広い治療に特化しています。(^^♪


LINEからお友達登録して次回の更新をチェックしましょう。
友達追加はこちらから

その他治療メニューなどを見たい方はこちらから