寝違えてお悩みの方いませんか? 寝違えて辛い方、楽になりますよ

  • HOME
  • ブログ
  • 寝違えてお悩みの方いませんか? 寝違えて辛い方、楽になりますよ


こんにちは(*^^*)
朝倉市のりあん鍼灸整骨院です!

今日は【寝違え】についてお話していきます!

寝違えと呼ばれる症状の多くは、首周辺の筋肉が軽い肉離れを起こしている状態を指します。
人間の頭部は正面から見た首の幅に対して中間の位置にあるのが望ましいですが、睡眠中はどうしてもその位置がズレがちです。
長時間にわたって首がおかしな方向に曲がったままになってしまうと、首の筋肉な部分的に阻血状態になり、筋肉も凝り固まりやすくなります。
そのような状態で起床時に急に首を動かすと寝違えが発生するのです。

寝違えの原因は睡眠時に作られます。
実は、寝相のいい人は寝違えやすいと言われています。寝相のいい方は、就寝中に姿勢があまり変わっていない可能性が高く、
筋肉・血流が凝り固まりやすいからです。
就寝時と起床時の姿勢があまり変わらない方・寝相がいいと人から言われる方は、自然な寝返りを促す就寝環境を作るようにしましょう。
また、寒い環境で寝ると、血流悪化・筋肉硬直しやすくなります。冬場はもちろん夏場もクーラーで冷やしすぎないように気を付けましょう!

寝違えた場合は、筋肉が軽い肉離れを起こしている状態なので、アイシングをしできるだけ動かさずに安静にするのがいいでしょう。
炎症が治まるとストレッチやマッサージで筋肉の血流を促進したり、可動域を広げていきます。
ハイボルトという電気を使い、特殊な電流の刺激により組織を活性化し自然治癒力を高めていきます。

朝倉りあん鍼灸整骨院・整体院では、患者様の状態に応じた治療を行っております。

症状がある方はお気軽にご相談ください。

朝倉りあん鍼灸整骨院では腰痛、肩こりや五十肩、寝違え、交通事故治療、ムチウチ、膝痛、股関節痛、捻挫、学生のケガ、猫背矯正、産後骨盤矯正など幅広い治療に
特化していますのでお身体に悩みがある方はぜひ一度ご相談ください!(^^♪



LINEからお友達登録して次回の更新をチェックしましょう。
友達追加はこちらから

その他治療メニューなどを見たい方はこちらから