ストレートネック お悩みの方は、お気軽にご相談下さい!

  • HOME
  • お知らせ
  • ストレートネック お悩みの方は、お気軽にご相談下さい!


こんにちは(#^^#) 朝倉りあん鍼灸整骨院です。

今日は【ストレートネック】
スマホ首についてです。


ストレートネックとは、頚椎の自然なカーブがなくなり、まっすぐになった状態を言います。
最近は若い人を中心にストレートネックになる人が急増しています。
首の症状を招く原因の一つとして問題視されています。 頚椎は、体重の10分の1程度もある頭の重みを分散しながら支えています。
しかし、ストレートネックになると頭の重みがうまく分散できなくなり、特定の椎骨に大きな負担がかかり、首や肩の痛みやこり、不眠や頭痛、めまい、うつ気分など様々な症状を招くことがあります。
ストレートネックは、パソコンやスマホ・デスクワークなど長時間の前傾姿勢が継続的に首への負担が掛かっています。
他にも、料理や掃除などの家事に集中しているときや、子どもを抱えるときなども、前傾姿勢になりやすいため注意が必要です。

改善法としては、長時間の使用を控える、目の高さで見るようにする、またデスクワークの方は猫背にならないように同じ姿勢にならないように
一時間に一回は休憩をはさみ、首を回すなどのストレッチをしましょう。 それでも気になる症状がある方は治療や矯正で元の位置に戻していきましょう。

朝倉りあん鍼灸整骨院では腰痛、肩こりや五十肩、寝違え、交通事故治療、ムチウチ、膝痛、股関節痛、捻挫、
学生のケガ、猫背矯正、産後骨盤矯正など幅広い治療に特化していますのでお身体に悩みがある方はぜひ一度ご相談ください!(^^♬

LINEからお友達登録して次回の更新をチェックしましょう。
友達追加はこちらから


その他治療メニューなどを見たい方はこちらから