子どもの成長痛 お子様の成長痛や痛みでお悩みの方、朝倉りあん鍼灸整骨院にお気軽にご相談ください。

  • HOME
  • お知らせ
  • 子どもの成長痛 お子様の成長痛や痛みでお悩みの方、朝倉りあん鍼灸整骨院にお気軽にご相談ください。
こんにちは(*^^*)
朝倉市のりあん鍼灸整骨院です!

今日は【子供の成長痛】についてお話していきます!

成長期の子どもであれば誰でも発症する可能性がある足の痛みが成長痛です。成長痛は深刻な疾患ではなく、時間経過や保護者のケアによる自然治癒が望めます。
しかし、その痛みがオスグット病などのスポーツ障害や深刻な病気の可能性もあるため、保護者は子供の足をしっかりと見極めることが大切です。

成長痛の主な症状は、膝やふくらはぎ、すね、太もも、関節など、下肢に生じる一過性の痛みです。
成長痛はその名の通り乳児期から思春期にかけて子供に特有の症状であり、特に3歳から5歳の時期が好発年齢とされます。
また、成長痛は患部の炎症など、明確な原因によって引き起こされる疾患ではありません。そのため、成長痛は特定の場所が痛み続けるのではなく、その時々で痛む場所が変わります。
また、慢性的に痛みがあるのではなく、不定期に症状が現れることも成長痛の特徴です。

成長痛の特徴
✅夕方から夜間の寝ている間、もしくは朝方に下肢の痛みを感じる
✅慢性的ではなく不定期で症状が現れる
✅痛みを感じる部位に腫れはなく、圧迫しても痛みはない
✅骨や筋肉・関節の炎症症状はない
✅レントゲン検査をしても異常が見られない
✅遊んでいる時や幼稚園・学校にいる間は痛みが生じにくい
✅患部をさすると痛みが緩和する

なお、成長痛により後遺症が残ることは考えにくいです。しかし、足の痛みを伴う他の疾患では、症状を放置したことによる後遺症が残るケースもあります。
足の痛みが一過性ではないけど、成長痛以外の要因が疑われる場合は医師に相談しましょう。


今、お身体の不調で悩まれてる方、 身体に痛み、悩みがある方は是非一度ご相談ください。
朝倉りあん鍼灸整骨院では腰痛、肩こりや五十肩、寝違え、交通事故治療、ムチウチ、膝痛、股関節痛、捻挫、学生のケガ、
猫背矯正、産後骨盤矯正など幅広い治療に特化していますのでお身体に悩みがある方はぜひ一度ご相談ください!(^^♪


LINEからお友達登録して次回の更新をチェックしましょう。
友達追加はこちらから


その他治療メニューなどを見たい方はこちらから