ぎっくり腰・腰痛


こんにちわ(^^♪
朝倉りあん鍼灸整骨院・整体院です。
少しずつ暖かくなり、春を感じるようになりました(*^^*)

今日は【ぎっくり腰・腰痛】についてのお話をです。

ぎっくり腰って??
重いものを持った拍子に突然腰が痛くなり動けなくなってしまう。恐ろしいぎっくり腰。
正式には、急性腰痛と言います。
多くの方は、1~2週間程度で自然に回復していきます。ですが、時間経過によって改善が見られない、または下半身に痛みやしびれと言った症状が出現した場合などは椎間板ヘルニアなどの病期が隠れているので要注意です。

日頃から運動不足で体幹の筋肉に衰えてしまうと、上半身の重みが腰椎に集中することになり、腰痛を招きやすくまります。
また、長時間、座りっぱなしでデスクワークなどをしていると、肩や背中、腰の筋肉が硬直して腰椎柔軟性も失われます。腰椎はしなやかに動くことで上半身の重みかや地面の衝撃かを受け止められるのですが、やはり腰痛を引き起こしやすくなります。また、重い荷物を持ち上げたり、腰を強くねじったり。激しく動いたりする動作も、度を過ぎれば腰痛を招く原因になります。
腰痛を防ぐには、体幹の筋肉を鍛える無理のない適度なトレーニングと、筋肉の柔軟性を高めるストレッチなどの運動が必要です。

もしぎっくり腰になってしまったときはむやみに動かず、まずは楽な姿勢でゆっくりと深呼吸をしましょう。
それだけで痛みが落ち着いてくることがあります。もし少し動けるようになったら今度はゆっくりと正座をし、ここでも深呼吸を繰り返します。
個人差はありますが、過度に緊張した筋肉が緩み、楽になることがあります。

朝倉りあん鍼灸整骨院・整体院では、患者様の状態に応じた治療を行っております。

症状がある方はお気軽にご相談ください。

朝倉りあん鍼灸整骨院では腰痛、肩こりや五十肩、寝違え、交通事故治療、ムチウチ、膝痛、股関節痛、捻挫、学生のケガ、猫背矯正、産後骨盤矯正など幅広い治療に特化していますのでお身体に悩みがある方はぜひ一度ご相談ください!(^^♪

朝倉りあん鍼灸整骨院・整体院LINE
https://page.line.me/289lfkfs?openQrModal=true


施術内容
https://www.lienseikotu.jp/content